JH7YVU掲示板

JH7YVU掲示板
クラブ内の連絡などご自由にお使いください



カテゴリ:[ 趣味 ]


103件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[104] BNVさん了解しました

投稿者: JA7EPT 投稿日:2017年11月17日(金)09時49分29秒   通報   返信・引用

BNVさんのご説明は、

受信機本体を遮蔽物内に設置して、約5mのアンテナ線のみを遮蔽物の外に引き出した場合の受信感度と

約5mのアンテナ線のみを遮蔽物の外に引き出し、アンテナ線をアースに接続した場合の受信感度とでは、アース線に接続した場合の方が受信感度が下がる。というように理解しました。






[103] アースもどきに変更します

投稿者: JA7EPT 投稿日:2017年11月17日(金)09時31分14秒   通報   返信・引用

KBCさんの仰るとおり、アースの自作は聞いたことがありませんよね。
水道もない時代ですから水道管をアース代わりにすることもできず、空缶に電線を繋いで地中に埋めてアースとしました。ですから、いたずら心で空缶で作った「アースもどき」に変更します。

ラジオへアースを取付ける場合シャーシーに接続すべきでしょうが、アンテナ線しか見当たりませんでした。
約5mのアンテナ線を、前述のアースもどきに接続したら確かに感度は上がったのですが、アンテナ線をそのままにして、アースもどきをシャーシーに接続できればもっと感度が上がったのではないかと今思います。



[102] TNX 開局への祝意

投稿者: JA7EPT 投稿日:2017年11月17日(金)09時05分55秒   通報   返信・引用

KBCさんBNVさん「開局おめでとう」のお言葉ありがとうございます。
免許状の到着前から、総務省のHPの「無線局免許状等情報」に「JA7EPT」の掲載がないか眺めておりました。他のHAMのHPを見ると2ヶ月くらいのタイムラグがあるようです。

モービルからは145・435Mhzでなんとかオンエアーできますが、常置場所でのHF・VHFのオンエアーはもう少し先ににりそうです。※積雪前に何とかなればいいんですが、

約10年ぶりの1STQSOはJJ7XMCさんでした。
ありがとうございました。










1STQSOはJJ7XMCさんでした。



[101] Re: 接地アンテナとは

投稿者: JA7BNV 投稿日:2017年11月16日(木)11時57分18秒   通報   返信・引用 > No.100[元記事へ]

JA7EPTさん 開局おめでとうございます、今までの分を取り戻して楽しんでください。
私もできるだけ2Mメインを中心にワッチしたいと思います。

接地アンテナについては受信機が、電磁波のあるところと、遮へい物内(地下室とか)電波の無いところ
に設置してみればわかるような気がします。

deJA7BNV

画は今日の富士山USTREAM



[100] Re: 接地アンテナとは

投稿者: JA7KBC 投稿日:2017年11月15日(水)22時16分8秒   通報   返信・引用 > No.99[元記事へ]

> 大昔、親戚からお借りした並4ラジオのアンテナ端子に、5mくらいのアンテナワイヤー線を繋ぎ放送を受信して楽しんでいました。ところが、いたずら心でアースというものを作り、そのアース電極にアンテナの先端を接続すると感度が向上したことを覚えております。
> 今、接地型アンテナに興味がありますが、教科書によれば無線機のシャーシーからはアース線へ、そしてアンテナ端子からはアンテナワイヤーへと書かれているように思います。
> ところが大昔の私の実験は、ラジオ本体にはアースをとらずワイヤーアンテナの先端をアースしたのです。
> どういてこのアンテナを使用して感度が向上したのか未だによくわかりません。どなたか御教授願います。
> ※約10年ぶりにJA7EPTの免許がおりました。宜しくお願いします。

まずは 開局おめでとうございます

ウーン なぜでしょうね、 「いたずら心でアースを作り」? アースは作るものなのでしょうか??




[99] 接地アンテナとは

投稿者: JA7EPT 投稿日:2017年11月15日(水)20時34分41秒   通報   返信・引用

大昔、親戚からお借りした並4ラジオのアンテナ端子に、5mくらいのアンテナワイヤー線を繋ぎ放送を受信して楽しんでいました。ところが、いたずら心でアースというものを作り、そのアース電極にアンテナの先端を接続すると感度が向上したことを覚えております。
今、接地型アンテナに興味がありますが、教科書によれば無線機のシャーシーからはアース線へ、そしてアンテナ端子からはアンテナワイヤーへと書かれているように思います。
ところが大昔の私の実験は、ラジオ本体にはアースをとらずワイヤーアンテナの先端をアースしたのです。
どういてこのアンテナを使用して感度が向上したのか未だによくわかりません。どなたか御教授願います。
※約10年ぶりにJA7EPTの免許がおりました。宜しくお願いします。



[98] 11月ロールコール

投稿者: JA7KBC 投稿日:2017年11月10日(金)20時36分50秒   通報   返信・引用

11月ロールコール 参加者
JA7SNW
JH7SMU
JG7TSP
JO7XBZ
JA7CZO
JA7KBC
JJ7XMC



[97] Re: 2017年ロールコール

投稿者: JA7KBC 投稿日:2017年10月29日(日)12時18分23秒   通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

> 2017年度ロールコール担当  20:00~20:30
>     担当
>  6月 JA7KBC
>  7月 JO7XBZ
>  8月 JG7TSP
>  9月 JH7BGR
> 10月 JR7JNX
> 11月 JA7SNW
> 12月 JI7FFX
>  1月 JG7TSP
>  2月 JA7KBC
>  3月 JA7EPT
>  4月 JI7FFX
>  5月 JM7JHI



[96] D-STAR

投稿者: JA7KBC 投稿日:2017年10月29日(日)12時13分42秒   通報   返信・引用

南陽クラブの古川さんから下記案内が来ています。
内陸ではD-STARが流行りの様です。庄内からも東名電子なら届くかも。・・・・

JR7WS管理団体からのお知らせ
JR7WS D-STARのレピータ開局を機にD-STARの普及とレベルアップのため 講習会を開催します。
 D-STARの無線機は持っているけど使い方かよくわからないという方や、もっと 高度な使い方を知りたいとか、これから始めてみたいけどどうすればいいのと言う方はぜひご参加ください。
 また、レピータが近くにないけど一度出てみたいという方はアクセスモードで可能になります。設定のノウハウ等この機会に習得してください。
日時 11月19日 日曜日 10時から12時まで
場所 南陽市防災センター 昨年のハムミーティング会場
参加費  無料
講師  ICOM   担当者
内容  D-STARの使い方 アクセスモード ターミナルモードの設定 その他    質疑応答
持参するもの  D-STARの無線機 ハンディ 車載 固定等         レピータ    ーリスト書き換えのサービスを予定しています。 SDカードなどの媒体をご持参お願いします。
    筆記用具



[95] Re: 9月24日、集合写真UPします

投稿者: JE7XXE 投稿日:2017年10月13日(金)22時49分0秒   通報   返信・引用 > No.94[元記事へ]

> > BBSには初めてUPします。手探りでの操作ですが上手くいきますか?ましてや、ファイルの貼り付けを
> > しようしています。JH7YVUのロールコールでは、JG7TSP局が集合写真の3枚目が良いというので、その
> > 3枚目の写真をUPしておきたいと思います。
>
> XBZさん 写真の投稿ありがとうございます。
>
> 掲示板では解像度がかなり落とされてしまうので、もしよければホームページにアルバムとして載せたらいかがでしょう。
> 選別していただいてこちらまでメールに添付してもらえれば作ります。
>
> ヨロシク JA7BNV

こんばんは
若し、出来る様であれは、山形県支部のHPのハムトピックスに投稿してはいかがでしょうか?
内陸地方の局長さんも楽しみにしているはずです。
よろしくお願いします??


レンタル掲示板
103件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.