teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/1401 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

堺(三国丘)「菜の花忌」

 投稿者:Morgen  投稿日:2017年 3月 6日(月)16時42分33秒
  通報 編集済
   昨日(3月5日)、堺三国丘の「伊東静雄・菜の花忌」に初参加いたしました。

 地元の「けやき通りまちづくりの会」の皆様方の熱心なお取り組みの甲斐があって、会場には大入り満員の一般参加者が集まられ、約2時間余りのセレモニーが終始ダレることもなく運ばれました。「あるかんば隊」からも約10名が参加しました。

 その中で、「菜の花忌」のご縁が取り持つ、山本皓造様と長澤信子(旧姓山本)様の師弟再会という微笑ましいハプニングもあり、参加者各位のお顔を拝見しても、春の陽気のもと桜色にほころんでいるように見えました。(山本皓造様お疲れさまでした。)

 「春の雪」を弾き語りされたピアニスト(名前を忘れました)も、「時はすでに春だ!」(すでにはるはきむ!)とばかり、明るく張りのよい歌唱を披露されました。
 中野章子様も、予め配布されてたレジュメをもとに、持ち時間いっぱい「伊東静雄と野呂邦暢」のテーマによる熱いご講演を賜りました。参加者の目には、頼もしい「諫早出身者」と見え、長い間の研究や資料収集などの実績をもとにされたお話の内容に、聞く者は感動しました。(感謝!感謝!)

 「けやき通りまちづくりの会」の世話役の方々の企画として毎年「伊東静雄・菜の花忌」を取り上げていただき、セレモニーの回数を重ねられていることには、ファンのひとりとして本当に頭が下がります。
 同会は、詩や文学には無縁の地域団体ですので、伊東静雄研究会におかれても、講師の紹介など面においてお口添えがいただければ幸いだという世話役様のご懇願がありましたことをお伝えしておきます。

中野章子様のブログに、当日の模様が報告されていますので、是非ご覧下さい。

http://suzaku62.blog.eonet.jp/default/

 
 
》記事一覧表示

新着順:20/1401 《前のページ | 次のページ》
/1401